理事長挨拶

ごあいさつ

理事長写真
九州マーチングバンド協会       
(日本マーチングバンド協会九州支部)  
理事長  徳永 義昭  
 
 平素より九州マーチングバンド協会にご協力、ご支援をいただき厚く感謝申し上げます。本協会では、6月のカラーガード・パーカッションコンテスト、11月のマーチングバンド全国大会九州予選、1月のマーチングステージフェスティバルの三事業を開催し、マーチングの普及活動や発展及び資質の向上を目指し、活動を通して豊かな音楽的感性を育み情操豊かな青少年の育成に寄与することを目的として活動しています。この事業の開催においては加盟団体、各県支部、実行委員会、顧問、指導者、そして保護者の皆様方のお力添えとご支援の賜物であり、あらためて感謝申し上げます。
 
 この活動における教育的効果としては、音楽性の向上や協調性、責任感、連帯感等の意識の向上があります。
 また、教育活動において部活動の地域社会への移行については、地域間での対応の違いや学校教育との位置付け等で多くの課題が存在します。協会としてもこの件については対応策を講じなければならないと存じます。
 
 マーチング活動における教育的効果は多大なものであり、生涯教育としても効果的な活動であることとして更に普及発展に関係者一同努力していく所存です。今後とも、皆様方のご理解とご支援の程よろしくお願い申し上げます。
 
 2023年6月